本日6月4日(土)20時 放送 FMやまと『くらさんの今日もツーリング日和 』 Vol.306放送!

20時放送!以下URLよりスマホ・PCで聴けます! 
iPhone又はPCで聴く https://www.jcbasimul.com/radio/730/
Android(スマートフォン)で聴く方法 http://www.fmyamato.co.jp/news/14073/
fmyamato.co.jp/news/22170/ アプリ『レディモ』に対応! スマートスピーカーにも対応!

2022/6/04FMやまと『くらさんの今日もツーリング日和』の放送は!?


目次


Moto/Car Factory Advice

Moto/Car場長(悠くん)のファクトリーアドバイスは、

・スーパーチャージャーとターボチャージャーの違いについて 

 


80年代の音楽「あのころのぼくたちにツッコミを!」

 くらさん先生のMUSIC講座を交えて、生徒ゆきねーてんちょーと工場長ゆうくんが質問します。

ロクセット「Sleeping in the car」

 


Motorcycle Friendship『バイクの輪』 ゲスト

 

神宮勝敏:「くらさんの今日もツーリング日和」バイクの輪 ゲスト

 2022年06月04日土曜日20時放送のくらさんの今日もツーリング日和  「 Motorcycle friendship」バイクの輪ゲストは、NAO ONEさんのご紹介で神さん(神宮勝敏さん)にご出演いただきます。

 兵庫県神戸市在住、現在70歳。バイク歴は16歳から現在までなんと54年!きっかけは、中学時代の友達に「自転車より速い!」と言われたことから。現在、NPO 浅間ミーティングクラブ所属。

 若くからオフロード、モトクロスレースに参戦。就職後初めて購入したKAWASAKI 350TRビッグホーンで日本一周を走破する。バイクメーカーテストライダーとして転職し、1977年鈴鹿耐久ロードレースにも出場。その後もモトクロス ジュニアクラス等に出場された。

 現在所属するNPO 浅間ミーティングクラブのミーティングの際には、神戸から北軽井沢まで500Kmを移動し参加している。また、日本一周し、第2回浅間ミーティングクラブ参加車両のカワサキ350TRビッグホーンを浅間記念館に展示中である。

 80歳になっても500km走って浅間ミーティングに行くという神宮さん、これからもバイクに乗り続けて行く。

 



プロフィール:

氏名

神宮 勝敏(じんさん)(70歳)

住まい

兵庫県神戸市

バイク歴

16歳から現在まで54年

所属クラブ

NPO 浅間ミーティングクラブ
http://www.asama1975.org/

『ツーリングが好きなことと、テストライダー時代に浅間テストコースを走っていたことから、浅間の地に親近感もあったことから、今もクラブに入り続けています。
Z1やH2の高速悪路テストも浅間テストコースで行っていました。
あるとき「ドッカーン!!」と大音響がして見上げたら、浅間山から噴煙がモクモクと上がっていてびっくり。浅間テストコースは細かい火山礫のコースであり、パワーが喰われグリップしにくい路面でした。タイヤは前後ともダンロップのK87からK70に変えていました。』

愛車

スズキGR650 (1983年モデル)

過去の車歴1 ホンダCS90
2 カワサキC2SS
3 カワサキ350TRビッグホーン
4 ヤマハMX90(モトクロッサー)
5 カワサキ250(モトクロッサー)
6 カワサキKX125(モトクロッサー)
7 スズキRH250(モトクロッサー ワークスマシンレプリカ)
8 ホンダCB450
9 カワサキKLX(モトクロッサー)
10 カワサキZ650
11 ヤマハXT500
12 ホンダSL250S
13 ホンダGL500
SNS等特になし

自己紹介

年齢

できごと

16歳

ホンダCS90を父に買ってもらった
(そのとき父が乗っていたのはホンダCS125)

17歳

カワサキC2SSでオフロードを走っていた

18歳

就職して初めて買ったバイクがカワサキ350TRビッグホーン

20歳

 1971年9月から11月にかけて、ビッグホーンで日本一周(海岸べりを3か月1万km)
 スタート地点は名古屋。日本海に向かい能登半島から日本海に沿って北上。
 青函連絡船に乗って北海道へ。土曜日早朝にフェリーに乗ったためお金が下せず、洞爺湖のユースホステル(一泊800円)に泊まれなかった。雨の夜、ボート小屋の庇の下を借りて寝袋で寝た。(旅行中の一日の予算は1700円。一番安いユースホステルは一泊二食付きで640円。ガソリンが50円の時代である。)
 襟裳岬から帯広に向かう途中、バイクが故障(プラグから火が飛ばなくなった)。 農業組合の整備工場に尋ねたらポイントが悪いと言われた。ポイントは無いと言ったら「そんな馬鹿な!」と言われた(このバイクはCDI点火だった)。部品が届くまで工場長の自宅に3日間泊めてもらった。出発の朝、奥様がトウモロコシを山ほど持たせてくれた。その後、45年間、家族ぐるみの付き合いが続いた。
 留萌の旅館に泊まったら、1600円で一泊二食付き。料理が無茶苦茶、量が多くて、しかもびっくりするほど美味しかった。
 また、四国のユースホステル(香川のお寺)では、食事の後に出たお茶菓子(葬式饅頭のフライ)が最高に美味で、住職の奥様の言われるには「うちは職業柄、これが沢山あってね、すぐには食べきれないから、日持ちを考えて油で揚げるの。」

21歳

ヤマハMX90でモトクロスレースを始める。

モトクロスのクラス分けは、下から「ノービス」「ジュニア」「エキスパートジュニア」「シニア」の4クラス。ノービスは4年間(ジュニアにようやく昇級したのは25歳)

21歳

バイクメーカーにテストライダーとして就職

 テストライダー試験は、バイクのテストは何も無く、面接と健康診断だけだった。
 面接では「きみはモトクロスをやっているそうだが、テストライダーはレースが禁止されている。テストライダーになったらきみはレースをやめられるか?」。入りたい一心で「やめます」と言ったら、「それでもやりたいというヤツでないとテストライダーにはなれない」と返された。もうダメだと思った。(あのとき、なぜ採用されたのか理由は未だに不明)

25歳

ロードレースは、趣味で1977年6月、鈴鹿6時間耐久レースに出場。

 オイルショックで鈴鹿サーキットは3年間、耐久レースを中止していたが、この年から6時間耐久レースとして再開された。(翌年からは現在のような8時間耐久レースとなった)
 一方、仕事の高速走行テストでは、富士スピードウェイで6kmフルコースの「30度バンク」と「須走落とし」を経験。
 ホームストレッチを200kmオーバーで下り坂の30度バンクに突っ込む。バンクに入ったら前が見えない。首を真上に上げても路面しか見えず、バンクのどこを走っているのかわからない。見えないのにスロットル全開は、心臓が口から飛び出るほど怖かった。

28歳

 仕事の傍ら1980年4月、モトクロス ジュニアクラスに4サイクル車(カワサキKX250の2サイクルエンジンを外しKL250の4サイクルエンジン搭載)でエントリー

 全日本出場車両が全て2サイクル勢の中、4サイクルマシンは自分のみ。2サイクルとはノイズの質が違うので、ギャラリーの視覚には入っていなくても、音でどこを走っているかがすぐに分かってしまう。独特の低音が、一緒に走っている人に言わせれば「後ろにあの音が聞こえたら、無茶苦茶 焦る!」。

 鈴鹿大会のデビュー戦の時、自分のメカニックをしてくれていた友人に「大勢のお供の人を連れた人がニコニコして立っていて、どこかで見たことがあるなぁと思ったら、本田宗一郎さんだった!!!」と、後日聞かされた。

32歳

バイクメーカーを退職

55歳

ホンダGL500で浅間ミーティングに行っていた(神戸から浅間まで500km)

67歳

ホンダGL500の車重220kgを重く感じ始め、180kgのスズキGR650に変えた。これだと目標の「80歳で500km走って浅間ミーティング」に行けそうだ。

70歳

現在

 

【資料】

第一次オイルショック 1973年

第二次オイルショック 1979年

鈴鹿耐久ロードレース

第1回 1963年  4時間

第2回 1964年 18時間

第3回 1965年 24時間

第4回 1966年  4時間

第5回 1967年 12時間

第6回 1968年 10時間

 

第7回 1969年 10時間

第8回 1970年 10時間

第9回 1971年 10時間

第10回 1972年 10時間

第11回 1973年  8時間

    1977年  6時間

活動・イベント・告知など:

浅間ミーティングクラブという古いバイクの展示館を運営するクラブに所属しています。若い方にもぜひ参加していただきたいです。

バイクに似合う曲・好きな曲リクエスト:

♪ 美樹克彦『回転禁止の青春さ』 (1966年)♬

関連リンク:

FMやまと番組ゲスト告知:

プロフィール画像:

 

 

’71年 神宮さんが20歳で日本一周したときのスナップ。 バイクは今年、浅間記念館に展示。第二回AMC参加車両でもある。
4サイクルモトクロッサーデビュー戦の神宮さん(#73) 井上タイヤの広告とMFJのルールブック掲載 カメラマンが誰で、何故広告に使われたのかも不明。
#73デビュー時のピット MX世界選手権500ccクラスにCCMが4サイクルで出場。 白衣を着ているのは「実験研究部」だったため。 この白衣のままサインボードを出していた。 NNJは、エンジン担当野村、車体担当永田、そして神宮さんの頭文字から。
男性誌『GORO』に掲載されたポスターの販売ページ。 #38が、鈴鹿6時間耐久レースでの神宮さん KAWASAKI 750ccは間違いでZ650。 知らないうちにポスターが販売されて、誰が撮影し何故ポスターになったかは現在までわかっていない。
※この放送は6/1に収録されたものです。

番組のリスニング方法

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」は、スマートフォンやパソコンで以下リンクボタンより、放送時リアルタイムでリスニングできます。(アプリ無しで聴くことができます。) https://www.jcbasimul.com/radio/730/

fmyamato.co.jp/news/22170/ アプリ『レディモ』に対応! スマートスピーカーにも対応!


「バイクの輪」ゲスト出演放送予定

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」毎週土曜日20時放送

Motorcycle Friendship『バイクの輪』コーナーでは、ワールドチャンプ・プロレーシングライダー、チーム監督、バイクメーカー社長や、芸能人を含む200名以上のライダーが出演!毎回バイク乗りを紹介して繋いでいる。 スマホ、PCでアプリなしで、放送時リアルタイムでリスニングできます。 https://www.jcbasimul.com/radio/730/

 

横濱ローズ

  • ビキニのお姉さん?

お便り募集中! ローズさん TwitterにDMを!(笑)


こんな盛りだくさんのラジオ放送は毎週土曜日20時から。くらさんワールドにぜひお越しください。

• この放送の収録エピソードについて。くらさんとツイッターで絡んでくれる人募集中!


番組のリスニング方法

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」は、スマートフォンやパソコンで以下リンクボタンより、放送時リアルタイムでリスニングできます。(アプリ無しで聴くことができます。)
https://www.jcbasimul.com/radio/730/


Moto/Car ツイッター https://twitter.com/MotoCar19

YouTube 「Moto / Car」https://www.youtube.com/channel/UCLnrizl1XAf6MXa4JE2tVog

くらさんのツイッター https://twitter.com/shizuki1969

鷹倉隆行のツイッター(別アカウント)https://twitter.com/crasan0819

Jack in the Box 公式ページ https://cafejb.com

Cafe Jack in the Box 公式ツイッター https://twitter.com/Cafe_Joren

横濱ローズ Twitter https://twitter.com/yokohamaroseFM

くらさん note https://note.com/shizuki1985


番組スポンサー:CafeJackintheBox , Moto/Car メンテナンス , じゃんぼ洗車センター , 淨蓮会館 , RAVEN株式会社