北村 議見さん 2022/08/13(土) 『バイクの輪』ゲスト放送予定

 

北村 議見:「くらさんの今日もツーリング日和」バイクの輪 ゲスト

2022年08月13日土曜日20時放送のくらさんの今日もツーリング日和  「 Motorcycle friendship」バイクの輪ゲストは、桐岡大輔さんのご紹介で、北村議見(きたむら よしみ)さんにご出演いただきます。

 新潟県在住。現在65歳で定年退職されてます。

 バイク歴は16歳から49年。免許を取得したのはバイク免許制度変更の年である1972年。小型と大型(現在の中型)に分かれおり、誕生日の早い同級生は125(現在の小型)の教習で自動二輪免許が取得できたが、北村さんの誕生日が11月だったので、新しい大型教習車(現在の中型)であるスズキGT350で、しかも新しい科目の「一本橋」や「スラローム」も加わり教習された。

 もともと、中学のときに新発売のCB750Fourの音に一目(耳)惚れ、高校で免許を取得したらこれに乗ろうと思ったのが、バイクに乗るきっかけとなった。

 北村さんの自己紹介として、以下のように収録前にいただきました。

「バイクは今では私の趣味となっていますが、若い頃ほどバイクは私の足としての道具でした。自転車しか自分で操作する移動手段のなかった16歳頃の私には、自転車より楽に、車と同じ速さで、私を運んでくれるバイクは、まさにスーパーマシンでした。
 18歳で車の免許をとり、移動手段としては車に乗り換える人は多かったですが、私はバイクで満足していました。車の免許をとることも、雪国新潟で就職する直前まで、ありませんでした。
 通学・通勤に使ったり、旅の足として使っていましたので、バイクの走行距離は多くなります。車をもっている人の車の走行距離がバイクに加算されると思ってください。だいたい年間2万キロでした。ツーリングに熱が入っている時期は、年間3~4万キロということもありました。今も、車とバイクを合わせると年間2~3万キロ走っています。リタイア後は、毎日50Kmの通勤がなくなったので減ると思います。
 K4とK1の2台のCB750Fourで、沖縄の国道58号を除く2桁国道のほぼ全区間を走っています。走っていただけなので、全国を旅したといっても、観光地に立ち寄ること、おいしいお店に立ち寄ることはなかったので、道からの景色しか記憶に残っていませんし、年とともにその記憶も薄れています。
 仕事で同僚だったイギリス人のお父さんがバイク好きだったことから、イギリスに縁ができイギリスでバイク乗りをするようにもなりました。
 バイクの他には、冬はスキー。あとはラッパ(トランペット)吹いたりする趣味があります。』

 現在、NPO 浅間ミーティングクラブClub 750 Dreamに所属する。

 現在の愛車は、ホンダ CB750FourK1 (1972年式)[現在 324,000Km]、ヤマハ c [現在 97,000Km]、ホンダ CB750RC42 2001年式 [現在 133,000Km]、

 過去の車歴は、ホンダ CIII92、ホンダ CB750FourK1、スズキ ハスラー250(TS250V)、ホンダ CB750FourK4、ホンダ CB750FourK1、CB750Four K0,K2,K4 10台ほど、ホンダ CB250エクスポートなど。

なぜバイクに乗るのかの質問には、
「乗り始めた頃は、自転車より楽に、車と同じ速さで、私を運んでくれるスーパーマシン。
 旅の道具としては、雨にぬれる、寒い、暑い、雪道・凍結はだめ、衝突安全性無し、転ぶ、などのリスクが多く快適性・安全性は車に圧倒的に劣るものの、車より自由に動けて、停める場所に困らない、私には車以上の旅ツールと感じるから。箱が無いほうがいいのかなあ。同じ道でも四輪だと「旅してる感」が弱いです。ちょっと貧乏臭いのがいいのかも。
 空を飛びたい願望もあるかも。バイクに乗っていると子供の頃、両手を広げて「ぶーん」と飛行機ごっこしていた感覚と似て好きなのかもしれません。
 天気いいと、ああ、バイク乗りたいなあとなるけど、車乗りたいなあとは思わない私です。
 ああ今日はスキーしたいなあに似ているかも、そりしたいなあにはならないですから。」という北村さん、今後のバイクライフも楽しみです。



プロフィール:

氏名

KITA / 北村 議見 (きたむら よしみ) 65歳

住まい・職業新潟県 定年退職されています。
バイク歴16歳から49年
所属クラブ

NPO 浅間ミーティングクラブ http://www.asama1975.org/

 浅間ミーティングクラブは、オートバイの社会的地位の向上と、アマチュアの手で展示館を作るために、1975年にオートバイ好きの仲間が集まり、活動を開始したものです。

『浅間ミーティングクラブのミーティング参加には会員登録が必要で、ちょっと面倒なところもありますが、大人なクラブとしては、私はちょっと面倒なくらいがいいかなと思っています。
「クラブの言葉」をお示しします。賛同される方の入会をお待ちしています。

  • 新しい車を知り 旧い車を知ろうとする人に
  • 旧い車を再生し 乗り 保存しようとする人に
  • クラブマンのための展示記念館を創るのに手をかそうとする人に
  • 規律を守り 自分に厳しく 常識ゆたかな人に
  • まわりのすべてに限りない やさしさといたわりを与えることの出来る人に
  • 外から見るより 中に入って力をかそうという人に
  • 二輪の歴史を語り継ぎ その文化の語りべになろうという人に
  • 人と人とのふれあいを求めて浅間に集まろうという人に
  • 浅間ミーティングクラブは その存在の すべてをかけよう

メンバーはバイクを楽しむよき大人たちです。賛同の方の入会をお待ちしています。

Club 750 Dream http://www.amy.hi-ho.ne.jp/club-750-dream/

 会員数の多いCB750Fourのクラブですが、CB750Fourをクラシックバイクとして愛でるクラブではありません。CB750Fourの走りとツーリングを楽しむクラブです。毎回300Kmくらいの行程で、休憩は昼食以外は、午前午後1回と給油くらいとなっています。

愛車
  • ホンダ CB750FourK1 1972年式
     1977年知人から譲渡。当時のメイン機はCB750FourK4だったためストック機に。1981年CB750FourK4廃車後メイン機になる。30年走行25万Kmで各部気になることも多く、CB750RC42購入後は廃車せずサブ機になる。10年前各部リフレッシュするとまた乗る機会が増える。現在走行距離 324,000Km
  • ヤマハ マジェスティ250
     2001年通勤用に購入。雪・凍結の日を除き、毎日の通勤に活躍。リタイヤ後は、走行距離がぴたっと伸びず、メンテナンス走行のみとなっている。現在走行距離 97,000Km
  • ホンダ CB750RC42 2001年式
     2003年購入。CB750Fourがくたびれきたのでメインのツーリング機となる。K1リフレッシュ後は長距離もK1の出番が増え、RC42の出番が減っている。現在走行距離 133,000Km
過去の車歴
  • 1972年 ホンダ CIII92
     免許取得で叔父名義のまま通学用などに使う
  • 1972年 ホンダ CB750FourK1
     この頃は知人のバイクでちょい乗り
  • 1973年 スズキ ハスラー250(TS250V)
     父に買ってもらう 当時何故かトレール熱が高くCB熱は下がっていた。学生となりツーリングでの高速道移動はハスラーは辛くCB購入のために友人に譲渡
  • 1975年 ホンダ CB750FourK4
     父に相談すると、ハスラーを出すことに同意、CBに乗り換える。7万Km走るも転倒で各部破損、廃車する。(今なら修理できる人が周りにいるのに)
  • 1977年 ホンダ CB750FourK1
     知人から譲渡。走行1万Kmにも満たない新品同様車であったが、10万の言い値を5万に値切ったような。K4があり、K1の必要性がなかった。その後まさかのK4廃車でメインになるとは夢にも思わず。
  • 1980年代
     何故か私のところに CB750Fourが集まりだす。当時CB750Fourは中古市場で人気なく、新車購入でも下取価格はつかないに等しく、それならCB好きの私に好きにしてもらうほうがよいという選択のようです。主に、CB750F、VF750F購入で押し出されたCB750Fourや、事故で廃車にしたCB750Fourが私の車庫に投げ込まれていた。K0,K2,K4 10台近く。
     変わったところでは、スズキGT750Bがありました
  • 1980年代 ホンダ CB250エクスポート 1970年式
     不動車をバイク屋から無償にて譲り受ける。その後簡単に整備、通勤バイクとして使う
  • 1990年代
     車庫断捨離。自分が乗る以外CB750Fourの車体、パーツを、無償で譲渡、スクラップ屋で処分。今の時代なら、ネットオークションで売れる宝の山だった
    所有車は、CB750FourK1, CB750FourK4(私が購入したK4とは別物)、CB250Exportの3台となる。
  • 2001年 CB250Exportはマジェスティ購入で出ていく
  • 2003年 CB750FourK4は、CB750RC42購入で出ていく

http://kita-dream.sakura.ne.jp/kita/history/index.html

SNS等

WebSite:
http://kita-dream.sakura.ne.jp

YouTube:
https://youtu.be/lj8x05D9mtE

 

 

活動・イベント・告知など:

 会員の皆様、秋のミーティングでは北軽井沢でお会いしましょう!

秋の第94回浅間ミーティングクラブは、10月1日(土)~10月2日(日)開催です。是非一度来てみてください!和気あいあいとした所です。

バイクに似合う曲・好きな曲リクエスト:

 HONDA VTR250 CMに使われた曲で

♪ GOING UNDER GROUND『世界の真ん中で』 ♬

 

関連リンク:

プロフィール画像:

 

 
 
1973年ハスラー250
1976年CB750FourK4
2017年パレス前にて
 
 
2017年ロンドン走り
2018年CB750FourK1
2019年ウィンザー城ロングウォーク
  
2019年ウィンザー城にて
2022年CB750と私

※この放送は8/9に収録されたものです。

番組のリスニング方法

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」は、スマートフォンやパソコンで以下リンクボタンより、放送時リアルタイムでリスニングできます。(アプリ無しで聴くことができます。) https://www.jcbasimul.com/radio/730/

fmyamato.co.jp/news/22170/ アプリ『レディモ』に対応! スマートスピーカーにも対応!


「バイクの輪」ゲスト出演放送予定

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」毎週土曜日20時放送

Motorcycle Friendship『バイクの輪』コーナーでは、ワールドチャンプ・プロレーシングライダー、チーム監督、バイクメーカー社長や、芸能人を含む200名以上のライダーが出演!毎回バイク乗りを紹介して繋いでいる。 スマホ、PCでアプリなしで、放送時リアルタイムでリスニングできます。 https://www.jcbasimul.com/radio/730/

くらさんのツイッター<https://twitter.com/shizuki1969> 鷹倉隆行のツイッター<https://twitter.com/crasan0819> くらさん note <https://note.com/shizuki1985> YouTube 「Moto / Car」<https://www.youtube.com/channel/UCLnrizl1XAf6MXa4JE2tVog> Moto/Car <https://motocar.jp> Jack in the Box 公式ページ<https://cafejb.com> Cafe Jack in the Box 公式ツイッター<https://twitter.com/Cafe_Joren> 横濱ローズ Twitter https://twitter.com/yokohamaroseFM


番組スポンサー:CafeJackintheBox,じゃんぼ洗車センター,RAVEN株式会社