ヤフーオークションにて当店スタッフがBMW C1 200を購入し引き取りをしてきました。
まず、Moto/Carへ戻ってきて左リアサスからのオイル漏れ、センタースタンドの稼働不良を確認。あとは点検しながら悪い箇所をあぶり出すことに。
BMW C1はハンドル下にある2本のレバーを操作して先にセンタースタンドを出しフロントサスペンションを縮めて前輪を浮き上がる仕組み。
センタースタンド引き出し、戻しのレバーアクションを加工修正。両側リアサスペンション交換
外せるカウルを取り磨き、試走も兼ねてガソリン満タンにしたところ燃料タンクフロート室蓋から盛大にガソリン漏れが発覚
パッキンが切れているにもかかわらず無理やりコーティングをした跡が残っていた。通常であればパッキン交換となるが20年以上前に生産され部品が発注できるが時間がかかる為到着するまで切れている部分を応急処置。ガソリンを入れ漏れない事を確認。
オイル交換、ドライブベルト状態確認、エアクリBOX内オイル清掃、グリスアップ等試走を行い納車整備完了。
個人売買や個人オークションの場合納車整備等は行われず実走行可能エンジン良好と記載があっても蓋を開けてみれば色々な問題が出てくる可能性がある。落札価格から+5~10万程度整備代を考えておかなければならないと感じた。個人売買やオークションを利用する場合には整備代を想定して購入してほしい。