一昔前アジアンタイヤのスタッドレスは国産タイヤと比較して、価格が安いだけで性能が低く、寿命が短いといった評価が多いものだった。
しかし、今現在のアジアンタイヤは、性能や寿命が向上しており、国産タイヤの性能とあまり変わらず価格が安いといったタイヤになっている。
アジアンタイヤとは、主に中国、韓国、台湾、インドネシアなどのメーカーが製造し、日本に輸入されているタイヤ。ノーマルタイヤだけではなくスタッドレスタイヤも製造している。一昔前までのアジアンタイヤへの評価はとても低く、市場シェアは狭いものだったが、年々技術が向上し、今の市場規模は世界中にまで拡大されている。ノーマルタイヤに至ってはメルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、日産、ダイハツなど数多くのメーカーが新車装着に採用されるほどになった。
アジアンスタッドレスタイヤは、国産スタッドレスタイヤの性能に引けを取らない性能を持ちながら、国産タイヤより価格が安いことが大きな特徴といえる。実際にアジアンタイヤと国産タイヤを履き比べても、性能の差をあまり感じられないという声も聞く。
昔のアジアンスタッドレスタイヤはの性能は、寿命が短いことや滑りやすい、ただ安いだけの評価を受けていたが、年々性能が向上しており、滑りにくく寿命も長くなっており、多くのユーザーから高い評価を得ている。タイヤメーカーのNANKANG(ナンカン)では日本の雪質を調査し北海道を拠点に開発テストを繰り返し行い日本の雪道に最適なスタッドレスタイヤを開発している。
なぜ国産タイヤと比べアジアンタイヤは安いのか?日本の円高が続き、国内の経済が悪くなると、国内大手のタイヤメーカーは人件費の安いアジアの海外メーカーと技術提携を結びアジアメーカーの技術が向上、開発コストや人件費を抑えることで国産タイヤの1/4~1/2程度の低価格。国産タイヤに引けを取らない性能を実現している。