タイヤの溝が0.8mm以下になったことを知らせる「スリップサイン」は、道路運送車両法で定められたトレッド溝の深さが最低限になったことを示すものだ。
つまり、スリップサインが露出した状態での走行は整備不良車として取り締まりの対象となる。スリップサインは交換の目安ではなく、走行前点検でライダーがタイヤトレッドの残溝に注意をはらい、スリップサインが出る以前に交換しなければならないと認識しておくべきなのだ。
こんなことは無いだろうか。フロントタイヤはまだ溝があるのにリアタイヤが摩耗が進み交換時期となってきた。後輪が交換時期を迎えたということは、前輪のトレッドに残溝があったとしても新品時より摩耗していることは間違いない。交換して新品の後輪、ややパフォーマンスダウン期をこれから迎える前輪。ブレーキングによる段付き摩耗が現れ出す時期とも重なるかもしれない。そうなると前後の特性の違いが大きく生じるため、後輪だけ履き替えるのは避けて前後同時交換がお勧めだ。
新品タイヤで楽しむ、これはライダーにとって変化を楽しむ絶好のチャンスでもあるからだ。特に新しいタイヤが持つ進化はライディングの楽しさを拡大し、休日の時間をさらに充実させてくれる。人気の高いタイヤは定期的に進化し、その乗り味にさらなる楽しさ、さらに安心感を加えて登場する。タイヤ交換はバイクライフを拡げる好機。そう捉えてタイヤ選びも含め楽しんでほしい。
Moto/Carでは、タイヤ販売はもちろん持ち込みタイヤ交換も可能。タイヤのことについてぜひお気軽に相談してほしい。