バイクのポート研磨とは、シリンダーヘッドにある穴、吸気ポートと排気ポートという2つのポートを削る作業のこと。必要のない箇所を削ることによって吸気と排気の流速を上げ、パワーを上げるために行う
ポート加工は通常のエンジンでカタログ通りのスペックを維持する上ではまず不要な作業であるが、モータースポーツで極限のハイパワーを目指す場合、極端に低回転域のトルクを強くしたいような特定の用途に適合するようにエンジンの出力特性を変更したい場合や市販状態のシリンダーヘッドではこれ以上のパワー増大が見込めない場合などに、様々な手法でポート加工は行われる。ポート加工といっても、いろいろとあり、インテークマニーホールドやマフラーとの段差を無くしてキレイに形を整える段つき修正。ポート加工のメインと言えばやっぱり拡大、形状変更当然のことですが拡大といってもただ大きくすれば良いワケではない。
吸気側であればキャブ、スロットルバルブの口径が大きく、バルブシートの内径が小さくなっておりバルブシート側に向けてだんだん小さくなるようにテーパー加工していく。排気側も考え方は同じでバルブシートの内径が小さくマフラーの取り付け口の口径が大きくなっているためバルブシートからマフラーに向けてテーパーで広がっていくように加工する。ガソリンや排ガスの流れを効率良く流れるように加工するのがポート加工なのだ。