本所の鈴木さん 2022/12/17(土) 『バイクの輪』ゲスト放送予定

 

本所の鈴木:「くらさんの今日もツーリング日和」バイクの輪 ゲスト

2022年12月17日土曜日20時放送のくらさんの今日もツーリング日和  「 Motorcycle friendship」バイクの輪ゲストは、佐藤克巳さんからのご紹介で本所の鈴木さんにご出演いただきます。

東京都墨田区在住。41歳。バイク歴は20歳前後に3年ほど。36歳からここ5年ほど。 BMWモーターサイクルオーナーズクラブ 年明けより東京東支部長。きっかけは20歳のころエンジンを弄りたかったことから。また36歳の時、同い年のオートバイを買ったことから免許を取り直し今に至る。

仙台にいた学生時代は、仲間と一緒に山や河原のコースを走ったり、菅生のモトクロスコースへ遠征、またエンデューロ草レースに出場していた。東北の大学を辞めて関東に戻ってきたときに、走る山も近くになく、もう乗らないだろうと二輪のみの免許を更新せずに失効。

時が経ち現在所有するBMW R65(’81)は36歳の誕生日を迎えるころオークションサイトで見つけ、自分の年齢と同じ年式が縁と思い購入したもの。屋根のあるオートバイ駐車場を自宅近所に見つけて格納したが、免許はまだ失効したまま、1ヶ月ほど友人に運転して貰う程度だった。正月は実家へ乗って帰ろうと一念発起して11月末から教習所には仕事を持ち込んで鬼のキャンセル待ちをして、1ヶ月で中型・大型の順にスピード取得した。この車両は年式だけでなく製造月も一緒であった。

大型免許取得の前に中型を取った時、一旦、通学・練習用としてディーラーさんとお付き合いを始めるために新車で購入したのがBMW G310GS(’16)。後日、釣られて中型免許を取った中学からの友人に譲渡。彼とは、今でも時々一緒に走っている。

所属するBMWモーターサイクルオーナーズクラブについては、 最初のBMW R65(’81)を購入しようか検討していたときに色々資料を探していてウェブページを発見。実際に車輌を手に入れてからツーレポなど色々読んでいたが、敷居が高そうで、『こういう人たちもいるんだなー』『すごいなー』と思っていた。
念願のR65を手に入れ大型免許も取得し、実家まで載った後、次は1泊のソロツーリングに行ってみたくなり下田1泊の旅行に出掛ける。この際、たまたま横須賀の辺りでBMW軍団と遭遇したので、もしやと思い帰宅後にウェブページを見てみたところ、丁度新年会だったようだ。これも何かの縁かな、と思い、ウェブページの連絡先を頼りに次のツーリングへの見学を申込みしてみたら、快くOKして貰った。

日帰りのツーリングだったのだが、何と『現地集合・お城の見学・解散』というイベントであちこち走り回るのが楽しくてたまらなかった当時の本所の鈴木さんは衝撃を受ける。(「幹事さんごめんなさい」)

解散後に、たまたまサイドカー2台とソロ数台が「いきますよー」と出発していったので「どこか次に行くのかな?」と勘違いしてついていくことに。途中の信号で、おそらく先頭を走っていた菅原会長に「ついてっても良いですか?」と聞いたら構わないという事だったので、そのまま連れて行かれたのが菅原会長のガレージだった。そこで自身が憧れていたガレージホビーの文化を目の当たりにして、『これはもうこのクラブに入るしかない』と決意した。これもたまたまついていっただけの『ご縁』。

その後、クラブのツーリングに参加してサイドカーが走るところを後ろから眺めていたり、色々先輩方の話を聞いているうちに、自身が小学生低学年くらいの子供の頃、父親が運転する東名高速で黒ずくめのサイドカー集団を見かけてとても興奮したことを想い出す。もしかしたらあれはBMWモーターサイクルクラブの先輩方の若かりし頃の姿だったのかもしれないと思っている。

発売時にどうしても欲しくてショールームまで見に行ったBMW HP2Enduro(’06)。全製造台数3000台程のうち200台ほどが日本に入ったという噂だが、、、 この車両はもう一度オフロードという気持ちもあり購入。しかし結局オフロード関係の仲間が出来ずお蔵入りに。

先のBMW R65(’81)は何としても自分より長生きさせたいので、予備機として2歳年下のBMW R65(’83)も購入。しばらく乗りながらメンテナンスをして調子を出してからエンジンを降ろして抹消したが、降ろしたエンジンはコンディション維持の為に時々掛けている。部品在庫に目処が付きつつあるので、また組み直す予定だ。

他にBMW G450X(’08)、BMW R65(’80)も購入するが譲渡。

何となしにディーラーさんに顔を出したら「昨日入ったんですよ」と1台のサイドカーが置いてあったのが、BMW R90S(’75)+ 太陸GT-Ⅱ(側車付き)だ。なんとなくピンと来たので、欲しいと言っていたその筋の人(BMWモーターサイクルオーナーズクラブの会長)に連絡したところ「それ本物だよ、たぶん3台目に作った車輌」と。ひとまず「仲間が買うので売約済にして下さい。仲間が買わなければ僕が買います」ということになった。結局、欲しがっていた本人は「ドマーニがあるしなぁ」「欲しいもの全部手に入れちゃったらあとはくたばるだけだしなぁ」などと言い出したので、鈴木さんが購入した。

サイドカーが置けるサイズの駐車場を契約するのは厳しいので、事務所兼車庫探しの旅が始まる。地元不動産屋さんの友人に連絡すると、「この辺でそういう物件は難しいよ」と言われる。物件探しは苦労するなと覚悟を決めたところ、翌日には 「あった!あったよ!!」とスピード解決しました。ご縁というものは不思議なものです。

単車にはない積載能力を活かして今では仕事や生活の足として活躍しているという本所の鈴木さん。この車輌も、BMW R65(’81)同様、自身がくたばるまで乗るつもりだそうだ。

前のオーナーさん(初代)がこの車輌に乗り始めた時の年齢と、本所の鈴木さんが乗り始めた年齢がほぼ同じだったり色々縁があるようで、後から出てきた書類の中に鈴木さんの生年月日と同じ日付が入っている点検整備簿があったり、またナンバーもR65(’81)の数字が一つ横にずれただけであったり色々不思議なものを感じているそうだ。

何故バイクに乗るのかの質問には、
『一番大事にしているのは「縁」です。あとは、重心移動で曲がらない乗り物が嫌いなので生活の一部になっています。四輪車の免許は持っていません。ついでに云えばクラッチが付いていない乗り物の操縦も苦手です。2ストロークで山を走っていた頃の後遺症です。』という本所の鈴木さん。

自分で多少整備出来るからか、四輪はちょっと大変と思っている。しかし、お金と時間と設備・場所があれば空冷ポルシェとかは弄ってみたいとのこと。シリンダー・ヘッド、単気筒の状態にばらせるようなので、なんか似ていると感じているそうだ。

プロフィール:

氏名

本所の鈴木(ほんじょのすずき)41歳

住まい・職業東京都墨田区(自宅と車庫兼事務所は別ですが徒歩圏)
バイク歴(20歳前後)エンジンを弄りたかったので
(36歳)自分と同い年のオートバイを買ったので
所属クラブBMWモーターサイクルオーナーズ クラブ 東京東支部長(予定)
愛車

・BMW R65(’81)
・BMW R90S(’75) + 太陸GT-Ⅱ(側車付き)
・BMW HP2Enduro(’06)

過去の車歴(20歳前後)

・Honda CRM50
・Honda XLR250
・Kawasaki KDX220SR
・Yamaha YZ125(レーサー)

(36歳から)

・BMW R65(’81)→継続

36歳の誕生日頃にオークションサイトを眺めていたら見つけました。雰囲気が気 に入ったのと、ちょうど自分と年式が同じだったのが何かの縁だろうと購入。
この頃はまだ知識がありませんでしたが、ざっと調べて見たところエンジンの整 備もしやすそうでした。
屋根のあるオートバイ駐車場を自宅近所に見つけて格納後、免許がないのでどう しようかなと思いつつ1ヶ月ほど停滞。
その間は大型免許を持っている友人に運転して貰う程度。
12月直前に正月は実家へ乗って帰ろうと一念発起して1ヶ月で中型・大型の順に 免許を取得。
年内最終ギリギリだったので教習所に仕事を持ち込んで鬼のキャンセル待ちをし ました。

この車輌は自分がくたばるまで乗ります。
ちなみに初度登録年月(日までは載っていない)と自分の生年月日は年月まで一緒 でした。

・BMW G310GS(’16)→譲渡

大型の前に一旦中型を取ったので通学・練習用とディーラーさんとお付き合いを 始めるために新車購入。
後日、釣られて中型免許を取った中学からの友人に譲渡。
時々一緒に走ってます。
免許を取り直した後の1年間で、2台合わせて2万5千キロくらいメーターが進みま した。

・BMW HP2Enduro(’06)→継続

発売時にどうしても欲しくてショールームまで見に行ったモデル。
3000台くらい製造して200台ほど日本に入ったという噂です。
実際はもっと多いような気もしますが。
もう一度オフロード、という気持ちもあり購入。
結局そちら関係の仲間が出来ずお蔵入りに。

・BMW R65(’83)→一時抹消

自分と同い年のR65は何としても自分より長生きさせるので、予備機として購入。
購入後、しばらく乗りながらメンテナンスをして調子を出してからエンジンを降 ろして抹消。
降ろしたエンジンはコンディション維持の為に時々掛けてます。
部品在庫に目処が付きつつあるので、そのうち組みます。

・BMW G450X(’08)→譲渡

ナンバー付きモトクロッサー。
もう一度オフロードシリーズ2台目。
HP2Enduroより販売台数は少ないはずです。
やはり乗る機会が作れず、車庫に空間を捻出する為に譲渡。

・BMW R65(’80)→譲渡

稀少な社外部品が付いていたので購入、その後純正部品で組なおして譲渡。

・BMW R90S(’75)→継続

何となしにディーラーさんに顔を出したら、「昨日入ったんですよ」と1台のサ イドカーが置いてありました。
なんとなくピンと来たので、欲しい欲しいと云っていたその筋の人(うちのクラ ブの会長)に連絡したところ「それ本物だよ、たぶん3台目に作った車輌」と。
ひとまず「仲間が買うので売約済にして下さい。仲間が買わなければ僕が買いま す」ということに。
結局、欲しがっていたご本人は「ドマーニがあるしなぁ」「欲しいもの全部手に 入れちゃったらあとはくたばるだけだしなぁ」などと云いだしたので、私が購入 させて頂きました。
ありがとうございます。

流石に新たにサイドカーが置けるサイズの駐車場を契約するのは厳しいので、そ の日から事務所兼車庫探しの旅が始まりました。
友達の地元不動産屋さんに連絡すると、やはり「この辺でそういう物件は難しい よ~」と。
苦労するな、と覚悟を決めたところ、ご縁というものは不思議なもので翌日には 「あった!あったよ!!」とスピード解決しました。

単車にはない積載能力を活かして今では仕事や生活の足として活躍しています。
この車輌も、自分がくたばるまで乗ります。
前のオーナーさん(初代)がこの車輌に乗り始めた時の年齢と、自分が乗り始めた 年齢がほぼ同じだったり色々ご縁があるようです。
色々後から出てきた書類の中に自分の生年月日と同じ日付が入っている点検整備 簿があってびっくりしたり、ナンバーもR65(’81)の数字が一つ横にずれただけ だったり色々不思議なものです。

SNS等BMWモーターサイクルオーナーズ クラブ
WebSite: http://bmwmocj.com/

活動・イベント・告知など:

 特になし

バイクに似合う曲・好きな曲リクエスト:

 疾走感、バンド名(英車)、曲名(オートバイの宿命)

♪ Triumph『Troublemaker』』 ♬

 

関連リンク:

プロフィール画像:

 

 

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」は、スマートフォンやパソコンで以下リンクボタンより、放送時リアルタイムでリスニングできます。(アプリ無しで聴くことができます。)https://www.jcbasimul.com/radio/730/

http://fmyamato.co.jp/news/22170/ アプリ『レディモ』に対応! スマートスピーカーにも対応!

「バイクの輪」ゲスト出演放送予定

出演者一覧:https://motocar.jp/motorcycle-friendship/948/

FMやまと「くらさんの今日もツーリング日和」毎週土曜日20時放送

Motorcycle Friendship『バイクの輪』コーナーでは、ワールドチャンプ・プロレーシングライダー、チーム監督、バイクメーカー社長や、芸能人を含む200名以上のライダーが出演!毎回バイク乗りを紹介して繋いでいる。 スマホ、PCでアプリなしで、放送時リアルタイムでリスニングできます。 https://www.jcbasimul.com/radio/730/

くらさんのツイッター<https://twitter.com/shizuki1969> 鷹倉隆行のツイッター<https://twitter.com/crasan0819> くらさん note <https://note.com/shizuki1985> YouTube 「Moto / Car」<https://www.youtube.com/channel/UCLnrizl1XAf6MXa4JE2tVog> Moto/Car <https://motocar.jp> Jack in the Box 公式ページ<https://cafejb.com> Cafe Jack in the Box 公式ツイッター<https://twitter.com/Cafe_Joren> 横濱ローズ Twitter https://twitter.com/yokohamaroseFM

番組スポンサー:CafeJackintheBox,じゃんぼ洗車センター,RAVEN株式会社